悪い会社、いい会社の選別方法

热度 1已有 112 次阅读2015-3-26 19:57 |系统分类:生活

私が今まで、経験したことや、友達だちが経験した会社などを整理し、いい会社、悪い会社の選別方法を考えてみます。 

極当たり前のことが書かれているかもしれません。 

以上のものを含みこんな考え方もあるんだなとの感じで見てください。 

まず、悪い会社です。 

1、まず、中国人、中国の残留孤児、韓国人などが作った会社は要注意です。 
  権力欲が強く、権力の発揮を楽しみにしているうえ、さらに日本人の先輩後輩意識まで入り込んでいます。 
  また、人権意識が薄く、人を弄んだり、社員に厳しい条件での搾取を行います。 
  中国人の会社だから、中国人には優しいだろうというのは、まったく違います。 
  また、残留孤児の会社はさらに、自分が日本人であることを意識するうえ、中国人の教養のなさまで入り込みます。大変です。 
  社長や、役員が中国人である場合は要注意です。 
  例:気に入らない社員がいて、その人のビザを最終日に書類提出拒否をしたそうです。彼女はその場で崩壊したようです。甘く見てはなりません。 

2、中国人や、韓国人が多い会社。 
  この二つの人種とも、グループを作って、「仲良く」仕事をすることを重んじます。 
  そのせいで、人間関係は複雑rで、面倒です。 少しでも気に入らなかったら、悪口をいったり、噂を広めたり。なんでもありです。 
  例:これは私が実際経験していますが、内部ドラブルで、殺すとかの話まであり、女性社員は役員と寝ながら出世を望みましたが、その役員がその子を味わった直後に死んでその努力は無駄に。。。。。。20人以下の小さい会社でしたが、人間関係は複雑を極めました。 

3、差別される人種がつくった会社。 
  中国の残留孤児とか、在日の韓国人とかが作った会社です。 
  差別されるうえ、どちらでも属さないとのネックを持っているため、人格形成に影響された模様です。 
  嘘を言ったり、法に触れたりすることに、日本人ほどの抵抗はありません。 
  すんなりと、やり解ける性格があります。とくに、話を信用するのはまずいです。 
  カッコよく言っていますが、今まで、差別の中で生きてきながら、養った機能の一つかもしれません。 
  困っている人は、自分を救うためには、なんでも言い、なんでもやります。 
  今は、困っていなくでも、幼児の時そのような社会的圧迫を受けた人はどうしても不誠実になりやすくなります。 
  例:知っている会社ですが、くちくちに「差別はない会社」「これは差別ではない」という模様ですが、それを言っている人こそ、何らかの原因で差別主義者になったひとです。自分より、立場が弱い人を差別するわけです。理由は「私だって、ほかの人を差別できる、私は最低ではないんだ」と自分に言い聞かせるためです。 

4、社内の外国人人数が2人を超えている場合。 
  これは個人的意見ですが、すでに中国人が2人以上いる場合や、入社をやめたほうがいいです。 
  理由は、すでに、中国人と日本人とのドラブルが起きているかもしれないし、先に入社した中国人からいじめられる可能性が大きいからです。 
  後、外国人が多すぎる場合は、会社が日本人社会では人員が募集できず、中国人の採用に手を出しているのが原因です。 
  言い訳はこれです。 
  「おれはみんな同じ人間だと思う。日本人より中国人のほうがしっかりしていて、国内営業も差別なく外国人に行かせる信用しているから」 
  しっかりした、日本人がなく、手当たりしたい、中国人、韓国人を取り得れているだけです。 
  人のレベルが低く、人間関係が複雑で、自己コントロールができない日本人がいて、日本人が在籍しなくなっている可能性が高いです。 

5、日本人の会社でも要注意はあります。 
  年間の休日を一度計算してみて、社員の休日実績がその数字より小さい場合。 
  女性の産休実績がない会社。女性社員に厳しい会社は男性にも厳しいです。 
  一年未満の人が面接の決定権を持っている場合。(人の入れ替わりが激しい) 
  給料の中で、残業代などの記述があいまいである場合。 
  「若手が活躍する会社」(年をとった人はみんなやめています。あなたもそうなります。) 
  「将来性がある会社」(この様なざっくりした会社スローガンを言っている会社はブラック企業が多いです。) 
  「成果がしっかり報われる会社」(成果はだれが評価しますか?社長ですよね。じゃ、報われることはありません。) 
  後、へへへ、へへへ、と奴隷のような笑顔で笑っている奴が社員としている会社は社内雰囲気が悪いです。面接の時、よく見てください。胡麻すりでしかやっていけない会社は雰囲気が相当きついです。 

6、面接の感じが悪い場合。 
  これは信じるひとが少ないと思いますが、私が人事をやっている友人に相談して、彼女が教えてくれたものです。  
  なにが理由にしろ、もしくは、理由がないにしろ。 
  面接で感じが悪かった会社、後味が悪い会社は行くべきではないです。 
  面接時にあなたはネクタイも締め、いいスーツで、行き、言葉でも気をつけますのね。それは会社も同じで、一応自分の一番いいところを見せています。 
  それが感じが悪かったら、話は違います。通常時にはもっとあなたと合わない会社です。 



いい会社 
(これも友人と私の経験をまとめたものです。) 
1、内を選んでありがとうございます。的な雰囲気がある会社。 
  面接で採用されたとき、会社のほうでありがたく、言葉をかける会社です。会社のほうが社員にありがたいとの言葉や、雰囲気を出してくれます。 
  なぜかわかりますか? 
  これから家族になるからです。仲良くしたいから、そして、あなたの気持に気を使ってあえてそういうのです。 
  人の出入りが激しいと、このような心の余裕もなくなり、自信もなくなります。そうすると会社側の態度非常に荒くなります。 
  人に不審感をもっているから。 

2、入社してからの、試用期間と、正式期間の給料などが同じ。 
  自信がある会社です。いい会社です。 

3、入社時点で、社会保険に入れる。 
  入社時に社会保険に入れるということは、入社してすぐやめる人が居なかったからできます。 
  みんなすぐやめる会社は、試用期間が終わって、様子を見てから、社会保険を入れます。 

4、プライベートと、仕事を分ける。 
  どんな飲み席でも基本、過剰なプライベートの質問はしない。常識がある会社です。 
  このような人たちとは今後トラブルがあっても、過剰になることはないでしょう。 

5、社員の相当な人数が、10年以上勤務の場合。 
  「ほかの人ができるなら、あなたもできます」まさにここに使われるべきことばです。 
  この様な会社だと、みんな長く仕事ができるはずです。 

もちろん、最終的には入ってみないといい会社か悪い会社かはわかりません。 
たが、ビザに頼っている我らにしては冒険は禁物です。 

とくに、上に述べたように、残留孤児や、中国人の社長だちについても物語はいろいろあります。 
給料を支払わなかったり、入社時の条件が違ったり、そして、一部でやくざとの関連を自慢する社長だちも見ました。飲み席だったので、本当かどうかはわかりません。 
ただ、日本人社会ではあり得ないことです。 

日本人社会に入り、いい給料をもらいたい、いい仕事のやり方を勉強したい、 

そう思っている方は、まず、外国人が社長の会社は入ってはいけません。 

間違った常識を覚えれば、直すのが大変ですから。

【转载】

路过

雷人

握手

鲜花

鸡蛋

发表评论 评论 (2 个评论)

回复 笨蛋008 2015-3-27 09:20
出身により、差別化する観点ではないか?
回复 job123 2015-4-8 20:04
笨蛋008: 出身により、差別化する観点ではないか?
これは、ひとぞれぞれですので
なんとも言えないですね^^

前職は世間から見れば、ドブラック企業だったですが
私は楽しく仕事してましたしね^^

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注册

关于我们|广告服务|隐私保护|免责条款|联系我们|

( 京ICP备16056717号-2 )

找客服

回顶部